norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2008年一日旅 神楽坂~靖国神社

 飯田橋駅前のビルの最上階で昼を採った後は、来た時とは別のルートを使って靖国神社に戻ることにする。飯田橋駅を過ぎてすぐ道路に人だかりが出来ていて何だろうと思ったら東京大神宮にお参りをする人の列だった。縁結びにご利益があるとのことで若い女性が多かった。東京大神宮の存在を知ったのはこの時が初めてだった。

 来るときに通った暁星学園の裏手に当たるようで、聖母子像の付いた白亜のビルは暁星小学校だった。

 その真向い辺りにこじんまりとした雰囲気のいい洋館があったので写真を撮ろうと近づいてみるとフィリピン大使館だった。後で場所を確認するのにネットで調べてみるとフィリピン大使館は渋谷にあるという。変だなと思ったら飯田橋界隈にあるものは大使館公邸とのことだった。