norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 ロードバイク鎌倉行き 5

 古我邸の前から鎌倉駅西口に出て同級生の店を探し当てるが同級生は江の島店に戻ったとのこと。小町通りを抜けて海へ向かい江の島へ戻ることにする。

 腰越から江の島口へ抜ける江ノ電沿いの道を走っているとシラス丼の幟が幾つも出ている。そこでそのうちの一つの蕎麦屋へ入ることにする。

 シラス丼を頼んで待っていると「相席でいいかい?」と声を掛けてきた老人が居た。他にも席は空いていたので話がしたかったらしい。近所に引退して棲んでいるというその老人は、戦争の時、疎開でこの地に最初にやってきて、その後東京でアパレル関係の商売をして、その後引退してこの地に戻ったらしい。慶応の系列の学校らしいカイセイ辻堂という学校に行っていたようで、その時に、厚木高校の生徒とボクシングの試合を東神奈川のスケート場でやったという話になった。老人はシッタカを肴に一合の燗を空ける間ひとしきり話をしていった。腰越から江ノ島口へ向ってすぐの川邊という蕎麦屋だった。店を出てからは、一気に帰途につく。6時間弱の間、5時間強を走っていた計算になる。距離にして100kmちょっとといったところだった。