norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2004年一日旅 高松山自然公園

 この年のゴールデンウィークは二泊三日で四国旅行をしたのだが、連休明けの次の週末に高松山自然公園という場所にドライブに出掛けている。最初にこの場所を発見したのは大学生の頃だったと思うが、あまり整備はされていなかったが天皇行幸跡のある由緒ある場所ではあるらしかった。

 野生のアザミが真っ盛りのようだったが、この時期には参道のようになった長い石段にサツキが咲き誇っている。また藤棚のフジの周りを大きなクマンバチが飛ぶ季節にもなっている。

 急な崖のようになった尾根の道がずっと続いていて市街地が遠景で見渡せる。崖の下にはこんなところに広場がと思う様な茂みの中にぽっかりと円形の運動場がある。尾根道の終わる辺りには小野小町を祀っている小町神社というのがあって、この時はそこまでは行かなかったが、平家の落人が棲んでいた時期があるという伝え話も残っていて、何だか怨念が籠っていそうな不気味な場所でもある。