norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2005年一日旅 市内散策サイクリング 3

小町神社から更に尾根伝いの道が続いていて、前年来た展望台まで歩いてみようと登ってゆくが、あとちょっとというところまで来て雨がぱらついてきたので、諦めて戻ることにする。同じ道を歩いても詰まらないと山の中にある不思議なグランドを周ってゆくことにする。

森のなかにぽっかりと広がったグランドは、確かに何かの因縁がありそうだった。細い二本の路地でしか外界と繋がっておらず、ソフトボールがやっと出来るほどの広さしかない。野球場を意識して作られた場所でないのは間違いないし、現に、すぐそばの山を隔てたところに大手通信会社の研究所付属のちゃんとしたグランドがある。平家の落人の練武場というのがおそらくもっともらしいが、頼朝の妾が北条政子の難を逃れてかくまわれていたという伝説もあるので、源氏方の隠れ家だったかもしれない。