norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2005年一日旅 市内散策サイクリング 小町神社

 森林公園の広場で暫く休んだ後、下り坂をゆっくり降りてゆく。小野橋という場所に出たところで昔、学生の頃この近くに古事記に出て来る小野神社という古い社があると聞いたのを思い出し探してみることにする。

 少し細い路地を走っていくと神社への案内板があるのを見つける。この時点ではずっと小野神社だと思い込んでいたのだが、実は案内板は小町神社だった。細い路地から少し昇った所に駐車場があって、そこに自転車を置いて歩いて山道を登る。

 細い参道を登っていくと暫くして鳥居があり、その先に小野神社の社があるのを発見する。

 そばに小野神社の縁起を示す案内板があり、小野小町に由来する神社であることがわかった。