norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

天橋立ユースと眞名井神社

f:id:norimakihayate:20190429073945j:plain

 天橋立砂州にある遊歩道を通って対岸までの道を制覇した後、その日の宿泊の為に天橋立ユースホステルに向かっている。全国の殆どのユースホステルが2000年代初頭に廃業、閉館している中でMここは今でも営業している珍しいユースホステルだ。橋のたもとからずっと山を登っていったかなりの高台にあったという事しかもう憶えていない。翌朝はユースから更に上にあがったところにある神社へ行っている。名前は憶えていなかったが今調べてみると眞名井神社というらしい。ガイドブックに天橋立の絶景ビューがあると記されていたので行ってみたようだ。木のベンチのようなものがあって、その上に昇って股の間から天橋立を観るのだと書いてあって、その通りにしてみた記憶がある。かなり高台のせいか、平地の天橋立には雪はなかったのに、山の上にはまだかなり積もっていた。

 

f:id:norimakihayate:20190429074010j:plain