norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

最初のフランス料理 イシモチのポワレ

f:id:norimakihayate:20100505124332j:plain

 昨日は1万歩を超え、浅利から江津(ごうつ)を経て、都野津(つのづ)というところまで到達した。

 

 最初に挑戦したフランス料理は確かイシモチのポワレだったと記憶している。テレビの料理番組で観たのを真似てみたのだ。番組のほうはスズキだったと思うのだが、適当なのが手に入らず、似た様な魚ということでイシモチにしたのだった。三枚におろしてオリーブオイルでじっくり焼いて、ソースは生クリーム、バター、レモン汁などで作ったのだったと思う。フランス料理に挑戦し始めた頃はよく作っていたが、最近は殆ど作っていないので、レシピも完全に忘れてしまっている。

 

 当時は料理を写真に撮るといった事は殆どしていないので、ネット上から雰囲気の似たものを探してみた。