norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

筑波(コルベット)

f:id:norimakihayate:20140911114848j:plain

 昨日は石岡を出て、羽島から岩間の手前までやってきた。東京から東北本線沿いに北に向かうと石岡と同じような距離のところに石橋という駅がある。そのすぐ隣には真岡(もおか)という駅もあるので、常磐線の石岡とすぐごっちゃになってしまう。

 

 この辺りは筑波山をぐるりと巡るように常磐線が走っている。筑波山というのは登ったことがない。筑波というと何か話題は無かったかとネット上を覗いていると、筑波(コルベット)という文字が目に止まった。筑波という名前の説明にコルベットとはどういう意味だろうと気になったのだ。

 

 コルベットは軍艦の種別を示しているのだそうだ。それも19世紀の主に帆船を中心とした軍艦のスタイルらしい。嘗てはマラッカ海峡の警備に使われていたイギリス海軍コルベット明治政府が買い取り、日本海軍の軍艦、筑波にしたのだそうだ。3本マストの帆船だが、エンジンも搭載しているという。日清戦争の際には老朽化もあって、実戦参加はせず、国内の護りに廻ったそうだ。

 

 コルベットと言えば、私達の世代ではアメ車のスポーツカーだ。シボレー・コルベットスティングレーはポンティアック・カマロと共に代表的なGMのスポーツカーだった。対向するフォードにはサンダーバードがあった。クライスラーにはダッジ・チャージャーというのがあった筈だ。

f:id:norimakihayate:20140911115003j:plain