norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ちかいの魔球

f:id:norimakihayate:20140615075140j:plain

 明石、西明石、大久保、魚住、そして土山というところまで来た。

 

 魚住という地名があるのを初めて知った。魚住というのはまず、人名だと思っていた。身近にも居るし、有名人では例えば魚住りえなんてのが居る。元、日テレ系の局アナだ。Wikipedia で魚住と引いてみると、強面の顔の漫画がいっぱい出てくる。はて、こいつは何だろうと思って出典を調べてみると、なんとスラムダンク陵南高校バスケ部主将、魚住純だ。

 さすがにスラムダンクという名前ぐらいは知っている。凄く有名らしいのだが、正直読んでみたことは一度もない。そう言えば今、巷はサッカーばかりだが、キャプテン翼というのも一度も読んだことが無い。そういう漫画があるのは勿論知っているし、身近に置いてあるのを見たこともある。しかし頁をめくってみたことはない。更に言えば、野球のタッチもそうだ。パロディのコントでぐらいしか見た事がない。

 野球は、巨人の星が最後だ。いや、ドカベンのほうが後だったか。ちばてつやのちかいの魔球なんてのは夢中になって読んでいた記憶がある。

 一番最後に読んだ漫画は、課長だった頃の島耕作シリーズだろう。終電近い頃に疲れ切って帰宅する電車の中でよく読んでいた・・・。