norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 東京たてもの園散策 12

 東京たてもの園の東ゾーンは昭和初期の主に商店を移築して集めているもので、いわゆる看板建築と呼ばれる通りに面した部分の壁だけ飾り立ててその裏側に日本家屋があるという構造の店が並んでいる。三省堂と書かれた看板をよく見ると筆、墨、硯、文具とあって昭和初期の文具店であることが分かる。所謂辞書の三省堂とは違うのかもしれないが、神田にあった商店を移築したものとのこと。

 並べられている商品も墨、硯などの他に万年筆、インク、鉛筆、糊など今はもうあまり見かけない文房具が多種並んでいる。

 次の店は看板建築とは異なる日本家屋の古い土蔵を改築したような店で、小寺醤油店とある。店内に大きな樽もあるので小売りだけでなく、ここで味噌や醤油の醸造もやっていたのかもしれない。

 店の壁には佐渡味噌という登録商標の看板が掲げられている。ノザキコンビーフのホーロー看板らしきものの下にあるエンブレムは、この店に多数置かれている通称だるまと呼ばれるサントリーオールドのラベルのデザインと同じように見せるので山崎醸造所の直売店だったのかもしれない。

 店内には醤油壜、ウィスキーの壜の他に多数の昔懐かしい缶詰類が多く陳列されている。昔はごく普通にあったもので、今では殆ど見かけないものばかりだ。