norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 東京たてもの園散策 11

 昨日の最後の画像の東屋だと思ったものは、火の見櫓の最上部だけを切り離して展示したものだった。

 そこから進んで昭和の商店街の建物群エリアに入って最初に目に入る建物が村上精華堂という当時としてはモダンな造りの洋館だ。上野不忍池沿いにあった化粧品を売る店だったそうだ。

 この近辺には建物のほかに当時の乗り物も幾つか置いてあって、そのひとつが新橋近辺を走っていたらしい都電だ。都電荒川線は名前を換えて今でも走っているがレトロな雰囲気は同じ都電とは思えない情緒がある。

 リアカーをリアルで最後に観たのは何時だったか思い出せないが小学校の低学年の頃ぐらいではないかと思われる。何時の間にか世の中から無くなったもののひとつだ。