norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2004年一日旅 谷中界隈 6

 駅へと戻っていく途中、細い路地の先に呑み屋がずらっと並んでいる場所があった。まだ明るいうちだったので、ひと気は無かったが夜にはとても賑わいそうだった。

 駅へ戻って谷中銀座通りを見下ろす階段の上で記念写真を撮っていくことにする。「夕やけだんだん」という名がついている有名な場所なのだそうだ。

 新宿まで戻ってくると、電車の時間待ちで1時間ほど余裕が出来たら、妻が思い出横丁という呑み屋街に行ってみたいという。谷中の呑み屋街に触発されたようだった。私は入ったことはないが通ったことはあるので、勘を頼りに案内すると、西口から東口に抜けるガード下付近に入り口が見つかった。

 二度ほど往復してから「ひなどり」という店を見つけて入ってみる。焼鳥三串におしんこを注文してから妻は日本酒、私はビールを中壜で頼む。あれから18年経つので、もうあの界隈は無くなっているのかもしれない。