norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年一日旅 日展 2

 午前中に一通り洋画と日本画を見終えたところで妻からメールの着信があり一旦食事をしに出ようということになる。妻が事前に調べておいたという六本木の駅から1分というベトナム料理の店・シクロを目指すことにする。しかし幾ら探しても見当たらない。諦めようとも思ったが、妻が娘と息子に夫々電話してPCで調べて貰い、住所を頼りに探してみると六本木の交差点の反対側だった。駅から1分の筈なのにおかしいと思ったら交差点の反対側にも別の出口があった事が判明する。さすが六本木というお洒落なつくりの店だった。戸外のテーブルもあったのだが、そちらは喫煙席とのことだった。窓際に席を取ったら、最初のうちは良かったのだが、途中からすぐ外のテーブルに喫煙者が来てしまった。

 料理は妻が1300円の盛り合わせを、私は海老ワンタンのフォーと鶏肉ライスのセット1200円のを採って生ビールを頼む。味はなかなかで悪くはなかったが、飛び切り美味しいというのでもなかった。妻はパクチーが付いてないのを怒っていた。結構若いカップルが多く、女性の一人客もいて突然電話で英語を喋りだし如何にも六本木という感じだった。