norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2009年一日旅 鳥屋から牧馬峠へ ロードバイク巡り

 12月に入ってまた月曜に休業日があったので、再び宮ケ瀬にロードバイクを走らせに行く。今回も宮ケ瀬湖畔まで軽トラにロードバイクを積んである程度の高度まで登ってしまってからロードで走り始める作戦にする。しかしこれまで何度か使っている宮ケ瀬湖の見晴台の駐車場はロープで閉鎖されていた。クリスマスイルミネーションのイベントの為かと思ったが、どうも単に朝早過ぎたせいらしかった。

 それでやまびこ大橋を越え、ビジターセンターを通り越して虹の大橋の少し手前の斜面途中にある駐車場を使うことにする。

 この頃、毎週1泊2日で群馬地区の事業所まで往復していて少しでも渋滞を避けて短時間で通える道を開拓していた。ちょうど圏央道が青梅から延伸して八王子の先の中央高速まで繋がったばかりの頃だったので、中央道に相模湖インタから乗って圏央道に抜ける為の渋滞の無い道路を探していてグーグル地図で、宮ケ瀬湖から山の中を抜けて相模湖に出る細い山道があるらしいことを突き止め、一度ロードバイクで下見をしてみようと思っていたのだった。