norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 相模湖サイクリング 4

 道志橋を過ぎてだらだらの登り坂を更に進むと、相模湖ピクニックランドのゲート前へ出る。ここは今はプレジャーフォレストと名称を変えているが、調べてみるとこの時は改称の直前頃だった。7時前だったが、もう既に何台かの車がゲートが開くのを待って列を作り始めていた。35年前の微かな記憶で、ここをピクニックランドと反対側へ行った方向に道を下っていくと、当時初めて利用した相模湖ユースホステルがあった筈と思ったので寄ってみることにする。脇道へ入ってすぐ、坂を回りながら下って行く道と、軽い上りで農道のようになった道とに別れる。ちょっと迷ったが前者のほうが正しいと思いながら、後者の道を先に辿ってみる。

 少し行くと、石碑と看板がある。石碑は、この道が鼠坂と言って昔の甲州街道であったことを示しているものだった。看板のほうは渡し舟のもので、そこから崖を下っていくと、相模湖の縁へ出られ、そこから舟に乗れるようだった。その場所を少し過ぎて、どうも違いそうと見極めをつけてから引き返し、回りながら下る小道へ入ってみる。一旦下った道はすぐ上りになって、山奥へ入っていく道と空き地のような駐車場を抜ける道へ分かれる。駐車場を越えると幾つか人家がある。そこを更に進むと、大きな敷地の屋敷跡のようなところがある。立派な門と物置のような物しか残っていないが、敷地の規模からして、ユースホステル跡にほぼ間違いないと思われた。距離感、道のアップダウンの感じも昔の微かな記憶と符牒していた。