norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 三島由紀夫邸 探索の旅 3

 地図はグーグルのものを頭に入れただけで印刷して持っていくことはしなかった。横浜を経由して蒲田で生まれて二度目になる池上線に乗る。生まれて初めて池上線に乗ったのは会社で葬儀か何かがあって参列した時だった。

 乗って二つ目ぐらいの池上の駅で降りる。しかしここで大きな間違いを冒す。池上線は真っ直ぐ北上していると思いこんでいたので、駅を降りて電車の進行方向へ真っ直ぐ進んでしまったのだ。実際には池上線は池上駅の手前で大きく西向きに進路を変えているので真っ直ぐ西へ向かってしまっていたのだった。

北に向っていると思いながら西に向っていて、第二京浜国道に出た時、左が東京、右が横浜と思っていたのが、逆の表示で、これは駅を出た時、方向を180度間違えたのだと思ってしまった。地図を持って来なかったこと、全天の曇りで方角が判別できなかったことが二重に災いした。駅まで戻って反対方向へ向ったのだが、今度は北へ向っている積もりで東へ向っていた。渡る筈のないところで線路に出て、これは違うと思い始め、初めて道を訊くことにする。教えてくれたのは線路沿いに暫く行って斜めに向うということ。頭に思い描いていたのと、教えられたのが全く整合とれないので、半信半疑のまま進んだが、どうやら本門寺山道前に出たようだった。