norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年 箱根 温泉一泊旅行 16

f:id:norimakihayate:20200329092258j:plain

 妻が宿の案内でロープウェーの只券が貰えるというので、当初はバスで真っ直ぐ帰るつもりだったが、強羅公園でも散策してから帰ろうと提案する。9時半頃早目にチェックアウトして、ロープウェーの只券のことを尋ねると、どうも只ではないらしい。幾らか割引がある様子だったが、一日券の割引なので片道しか使わないなら安くはならない筈だった。すると妻が今度は美術館巡りをする宿の送迎バスがある筈と言い出した。彫刻の森美術館ならそばで降ろしてもらってもいいかと思ったのだが、それにしても変だなという気はした。暫く待ってバスの運転手に聞いてみると、彫刻の森とか強羅公園なら湿生花園へ出て、そこからバスに乗り換えるのがいいという。どうも話が通じないと思ったら、宿の送迎バスは姥子から仙石原近辺を廻るだけだということが発覚する。それで当初の予定通り伊豆箱根バスでまっすぐ湯本、小田原を目指すことにする。バスの時刻表もポーターから貰ってバス停まで歩いてゆく。