norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年 箱根 温泉一泊旅行 5

f:id:norimakihayate:20200318070225j:plain

 強羅について、切符をどう買うか迷って、券売機ではなく、窓口でも売っているらしいことに気づいて、さっと窓口で聞いてみる。すると、ロープウェーを使っての姥子までを通しで買うより、ケーブルだけを買って、ロープウェーは早雲山で小田急ポイントカードを見せて買ったほうが割安になると教えてくれた。この頃から、小田急、登山鉄道、ケーブル、ロープウェーの所属会社が何がなんだか判らなくなる。ケーブルはパスモも使えず別会社らしいのだが、ロープウェーは間違いなく小田急系列。登山鉄道は乗換切符も不要でパスモで最後まで乗ることが出来た。ケーブルは発車間際だというので、迷ったがすぐに乗り込む。既に満杯近く乗っていて、座ることは出来ないと思い込んでいたが、妻に言われて奥のほうに二つ席が空いているのに気づいた。若いカップルと真正面でボックス席に着くことになる。カップルは進行方向のほうがいいだろうと座っていたようだが、眺めは明らかに逆方向のほうがいい筈だった。2時ぐらいに早雲山駅に着く。