norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

佐賀への葬儀参列出張 7

f:id:norimakihayate:20190819102332j:plain

 福岡空港を出た高速バスは広々続く青空、広々続く緑の田圃の中を一路佐賀へ向けて快調に飛ばしてゆく。しかし風景は単調なのですぐに飽きて持参した島田荘司のミステリ「龍臥亭事件」を読み進める。

 一時間ほどして到着した佐賀のバス停は高速道路の高架の上。階段を使って降りてみて唖然とする。緑に溢れてはいるが、文字通り何もない。高速の高架の下を田舎道が一本通っているだけで人っ子ひとり居ない感じ。それでも高架下の木陰に一台だけタクシーが停まっていて、女の運転手が後部座席で三味線の練習をしている。乗れるか訊いてみると予約の客待ちだと言う。仕方なくそばに一つだけあった電話ボックスに入ってタクシー会社に電話する。もしこの電話が壊れていたらと想像するだけで怖い。

 やってきたタクシーの運転手は「ここは田舎だから」と済まなそうに何遍も言う。目当てのK氏の実家はすぐに見つかって小一時間の読経と焼香を済ます。二日掛けて前泊までして飛行機で飛んできたのだが、肝心の用事は一時間足らずで終わったのだった。

 今日の画像は実は佐賀ではないのだが、つい最近出掛けたさる田舎町で雰囲気が佐賀に似ていたので使ってみた。