norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

佐賀への葬儀参列出張 6

f:id:norimakihayate:20190818134542j:plain

 空港に着くと空港内の待合室にあるレストランで昼食を採ってから出ることにする。魚介のフライセット定食で何と言うこともないと思ったのだが、これが滅茶苦茶美味かった。海の傍だからなのだろうか。

 そしていよいよ佐賀へ向けて高速バスで出発する。空港敷地を離れる時にふと、つい先ごろ航空機事故のあった場所であることを思い出した。ガルーダインドネシア航空の離陸失敗炎上事故だ。ガルーダインドネシア航空は我が家ではおそらく最も多く乗った飛行機会社で、その年の夏もバリ島へ行くのに使ったばかりだった。

 福岡空港の最南端を過ぎる当たりで、敷地の端にショベルカーが一台取り残されたように置いてあって、事故の名残を留めていた。今日の画像はその時撮ったものではないが、事故の後の報道の画像だ。