norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

金閣寺と北山ユースホステル

f:id:norimakihayate:20190418085601j:plain

 (仁和寺山門前の夕陽)

 今日のタイトルを何にしようかなと考えていて、ふと思いついたものを書いて愕然、というか吃驚した。前日のタイトルと実に対称性を為していたからだ。これは最初から意図していたことではない。何故かと言って、東山ユースホステルに泊まった次の日の宿泊先はずっと洛北光悦寺畔ユースだと思っていたからだ。それは当時のユース会員証に押されていたスタンプにそう記載されていたからで、ユース名だと思っていたのは実は住所だったのだ。ユースがあった場所とそのアクセス方法を確認しようとして検索をしていて、ユースの名前は洛北光悦寺畔ではなく北山ユースホステルだったと気づいたのだった。

 この日は一日、何処をどう廻っていたのか全く記憶にないし、記録も残っていない。ただ、日の入りが迫る頃の仁和寺からみた夕焼けの写真と、金閣寺のかなり低い位置からの夕陽を受けて燦然と輝いている写真、そしてユース会員証のスタンプだけがその日の行動の残っている手掛かりの全てなのだ。

 そしてまた一つ、大きな偶然に気づいてしまった。一昨日起きたパリのノートルダム大聖堂の消失である。日本にとってパリのノートルダム大聖堂は何に当たるかという話で、日本在住のフランス人が、それは富士さんだろうとコメントしていた。私も一時そう思った。しかし、今日のブログをどう綴ろうと考えていて、いや、もしかしたら金閣寺なのではと思い返したのだ。

 そして怖ろしい事実を思い出す。そう、金閣寺も昭和初期に一度消失しているのだ。しかも当初の完成時期がどちらも1300年代という近い時期に当たる。只の偶然としても、ちょっと背筋が寒くなる話だ。

f:id:norimakihayate:20190418085640j:plain