norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

湯沢温泉スキー場へ

f:id:norimakihayate:20181220142836j:plain

 O氏を除く三人は初めてのスキーツアーだったが、目指すスキー場も宿も決めていなかった。スキー経験は無いものの、あちこちに土地勘のあるM氏に任せる。まだ中央高速も関越自動車道も無い時代で、取り敢えず国道17号と国道18号を乗り継いでいけば、スキー場は幾らでもあるとの事だった。

 三国峠をトンネルで越えると川端康成の小説「雪国」通りで景色は一変して白銀の世界になる。最初に見つけたスキー場は苗場国際スキー場。しかしここは人気で混んでいるし、我々殆どが初心者なのでもっとマイナーなスキー場にしようと通り過ぎる。そして選んだのが湯沢温泉スキー場だった。いまでこそ、新幹線が停まる便利なスキー場だが、当時は割と閑散としていたように思う。