norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

大学生の冬の旅行の定番

f:id:norimakihayate:20181220142728j:plain

 大学生になると冬のシーズンに必ずする事と言えばスキーツアーだ。最近では中学生はおろか小学生でも冬にスキーを体験させる学校が増えているようだが、我々の学生時代は大学生になってからが普通だった。

 大学生になった頃、いつも一緒に遊ぶ仲間が出来た。信州ドライブ旅行に一緒に行った年上だが同じ年に大学生になったM氏。M氏と同い年だが既に大学四年生で卒業を控えているO氏。、私より一つ年下だが既に社会人のT君だ。

 四人は微妙な関係でO氏を除く三人はギターなどを通じた音楽仲間。私を除く三人は大の麻雀好き。私は嫌々だが付き合って麻雀にも参加していた。T君を除く三人は大学生で時間が比較的自由。少しずつ違うが四人で遊びに行くことは多かった。

 スキーに行こうと言い出したのはM氏。その時スキーの経験があったのは、いち早く大学生になったO氏のみだった。車は例によってM氏が出し、特に当てのあるスキー場もないまま麻雀をした後、O氏の家で雑魚寝して仮眠を採った後、未明に新潟方面へ向けて出発したのだった。