norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ダブルブッキングによる航空機乗継の旅

f:id:norimakihayate:20160702162650j:plain

 昨日は、とある重労働の作業があって疲れ切って歩くのは取止めた為、3千歩弱で終わってしまった。豊橋から出て、次の二川(ふたがわ)まであと1kmほど届かなかった。

 

 三度目の海外旅行は、基本はアリタリア・イタリア航空が主催するもので、成田から南回りで幾つかの空港に給油着陸しながらローマに到着し、3泊した後に同じくアリタリア機でパリに向かい、パリには二泊してから当初は同じ南回りのアリタリア機で成田へ戻るというツアー日程だった。ところが、おそらくは出発直前だったと思うのだが、帰国便がアリタリアで取れず、ローマから香港までルフトハンザ機で戻り、香港に一泊して最後に大韓航空で成田へ翌日戻るという旅程に変更された。おそらくはアリタリアのダブルブッキングで便が用意出来なかったのだろう。当然ながら香港一泊2食付は、飛行機会社持ちだった。日程も一日延びて9日間の旅になったのだが、この時は会社との間は特に問題は発生しなかったようだ。