norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

勤務地変更に伴う一家2台所有の決心

f:id:norimakihayate:20150824113532j:plain

 昨日も熱中症の名残で歩数は進まず、5千歩をわずかに越えたのみだった。山陰本線上では居組(いぐみ)から次の東浜まで一駅分だけ進んだ。兵庫県から鳥取県に入ったことになる。

 

 愛車をプレーリーに換えて2年で隣町に引越し、そこから2年半で人事異動があり、棲んでいる街の郊外へ職場が移ることになった。山の中の工業団地の奥だということと、勤務時間が不規則で遅くなることが多いというので生まれて初めて車通勤をすることを決心する。

 妻のほうも、かなり田舎の方なのと娘の保育園への送り迎えがあり車は必須だった。それでプレーリーは私が通勤に使い、妻には新たに新車を購入することにする。マッチのマーチというキャッチコピーで売り出されたN社の一番小さな車が最初のモデルチェンジを迎えたばかりだったので、それを選んだ。嘗ての先輩から教えられた教訓どおり、そのモデルの最高グレードであるA#というグレードを選んで、1300ccのマニュアル車にすることにした。