norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

日立チェーンストール

f:id:norimakihayate:20140915101158j:plain

 昨日は水戸を出て、勝田、佐和と過ぎ、次の東海まであと2kmという所まで来た。

 

 この辺りは日立製作所の城下町と言ったところだ。殆どの駅に駅名を冠した工場がある。正確に言えば、工場に対して同じ名前の駅は必ずしも最寄駅という訳ではない。佐和工場、東海工場の最寄駅は勝田だ。佐和駅や東海駅からはちょっと遠い。しかし、勝田の駅前には勝田工場はちゃんとある。

 

 日立の工場の正式名称は時代と共にどんどん変わっていっている。例えば佐和工場は、嘗てはそう呼ばれていたが、自動車機器事業部に変わり、オートオティブシステムズに変わっていった。しかしだからと言って、勝田の駅前でタクシーの運ちゃんに行く先を告げるには、昔ながらの佐和工場と言わなければ通じないことが多い。

 

 東海工場はその昔はカーエアコンを作っていたと記憶している。しかし何時の頃からか日立はカーエアコン事業を撤退し、コンシューマ事業グループの拠点となったそうだ。コンシューマというのは所謂家電のことらしいが、この会社特有の言い方になっている。今はビークルエナジーという会社も入っていて自動車用の電池も作っているらしい。

 

 日立の特有の言い方ということで思い出したのは、日立チェーンストールだ。ずっと電動のこぎりでも扱っているのだろうと思っていた。しかし何かの事で日立製品の直売店であることを知った。チェーンはチェーン店の意味だ。ストールはなんと英語のstore(ストア)の日立特有の読み方なのだという。

 

 確か日立ではモーターのことをモートルと呼んでいた。さすがに明治から創業している古い会社だけのことはある。