norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

JFEスチール西日本

f:id:norimakihayate:20140630082117j:plain

 このところ雨が多く、歩数が伸び悩みがちだ。昨日もなんとか1万歩は超えることが出来たが、距離としては8.4km。駅にして一駅の大門までやってきた。

 

 街としては昨日の笠岡市と次の福山市の境目あたりになる。ここは鉄の街、西日本JFEスチールの広大な工場埋立地が瀬戸内海に向かって伸びている。JFEスチールは、我々の年代ではあまり馴染みがない。元日本鋼管と言ったほうがすぐわかる。

 

 大学を卒業して就職した先も、同じ様な製鉄所が近くにある工業地帯のど真ん中だった。近くの工場からは、こんなの許されているのだろうかと思うようなどす黒い煙がもくもくと上がっていた。いがらっぽいような空気にオイルを焼いたような臭いが混じっていた。首都高横羽線はまだ工事建設中だった。

 

 つい先日、その近くを首都高で走り抜けた。毎日煙を吐いていた工場は姿を消し、緑の芝生を敷き詰めた公園になっていた。見渡しても煙突らしいものは、煙を吐かない細長い矩形のマッチ棒のようなものが建っているだけだ。

 

 子供の頃には当時、日本で最大規模を誇っていた八幡製鉄所の近くに棲んでいた。叔父がそこに勤めていて、まだ小学校に上がるかどうかという頃、工場見学をしたことがある。真っ暗な工場内に真っ赤に焼けた鉄が流れていて、将に鉄火場だった。

 

 今、JFEスチールの工場は私が嘗て見たどの風景が展開されているのだろう・・・。