norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2004年一日旅 謎の洋館

 一日旅というと大袈裟だが、普段体力維持の為に散歩を1時間ほど心掛けていて、いろんな散歩道を開拓していた。そんな折に不思議な建物を見つけた。

 日本とは思えないような、まるでフランス・ロワール河沿いの古城群にあるような城館をちょっとこじんまりとさせたような洋館だった。

 その日はその家の方へ探索に行ってみることにした。周りを住宅街が建て込んでいるので、なかなか近くまで寄れなかったのだが、細い路地を抜けていくとその屋敷というのか館の前に出た。工事中であるかのように鉄パイプの足場が組まれていて既に廃屋のようになっていた。

 更に不思議な事に玄関らしき扉には警察署の名前で、「調査中 立入禁止」という貼り紙があったのだ。何かいわくのある事件が絡んだ屋敷のようだった。