norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

雨の京都御苑

f:id:norimakihayate:20140521133137j:plain

 今日も引き続き雨の京都。京都御苑である。つい一箇月ほど前に初めてこの場所に来た。あと一歩で桜が開こうという頃だがまだ咲き切ってはいない。平日の半端ではない雨の中。さすがに人の出は少ない。

 

 飛行機が通るのかと思うような広い道路が御苑内部に通っている。そして見えるのは塀ばかりで何もない。本当は予約とかすれば塀の内側にも入れて綺麗な庭園が眺められるのだろうが、その日は思いつきで来てしまった。

 

 

 東京の皇居とは違って、京都の御所は中が見えないだけに、平安時代などの古来の衣装をまとったお公家の方々の宮中を想像してしまう。