norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

京都の恋・・・

f:id:norimakihayate:20140520100234j:plain

 雨の三条大橋である。

 

 京都というと思い出す歌がある。京都の恋という渚ゆうこという人が唄ってヒットした曲である。なんとエレキギターベンチャーズが作った作品なのである。

 

    風の噂を・・・

    白い京都に・・・

著作権侵害の可能性があり、一部削除しました)

 

 なんともベタな歌詞だが、作詞もベンチャーズとなっており、訳詩者も紹介されているので、ベンチャーズが英語で歌詞まで作ったらしい。ベタさで言えば、いかにもベンチャーズっぽいのだが、ベタな日本の歌謡曲っぽさにも溢れているのが不思議だ。

 

 

 この歌詞を思い出すのに検索を掛けていて、ちっちという名の中学生ギタリストのバンドにであってしまった。凄い・・・の一言。「ちっち エレキ」ぐらいで検索して是非一度聴いてほしい。