norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2016年晩夏 京都旅行 11

f:id:norimakihayate:20210829080903j:plain

 二日目はまず京都御所を見学しようということになる。9時前頃ホテルを出て駅のロータリーで御所へ行くバスの番線を訊くが、地下鉄で行けと言われる。この頃はまだ京都市内の交通事情はあまり頭に入っていなかった。後で徐々に判るのだが、御所の周りというのは警備上なのか路線バスは殆ど走っていないのだった。それでも大体の見当をつけて17番線というバスで河原町今出川まで出て、後は歩くことにする。

 御所へ入るのは二度目だったと思うが、以前に来た時は雨の中を内裏の周辺を歩いただけだった。今回は内裏の中を見学することにした。記名した後、入門カードを貰って首に下げて中に入る。

 内裏の内部はかなり広くて様々な場所があるのだが、いかにも御所らしいのは紫宸殿だろうか。古代中国の宮廷に迷い込んだかのような雰囲気がある。

f:id:norimakihayate:20210829080946j:plain

f:id:norimakihayate:20210829081014j:plain