norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2010年一日旅 東銀座界隈

  (東銀座 旧日産本社ビルだった建物)

 ゴールデンウィークが終わってすぐの頃、東京東銀座で業界団体主催のセミナーがあって出張することになる。会場は時事通信社のビルの中にある時事通信ホールという場所だった。調べてみると昔、カルロースゴーンが社長になるずっと前に日産の本社ビルがあった場所の隣のビルだった。日産はその後、本社ビルが手狭になって、すぐ近くの新橋演舞場が地上階にあるビルの高層階を新館と称して旧本社ビルと両方で使っていた時期があったが、カルロスゴーン支配下になった後、横浜のみなとみらいに本社部門を移転させ東銀座からは撤退したのだったと記憶している。

  (かつて上層階が日産本社ビル新館があった新橋演舞場ビル)

 隣のビルである時事通信社はこんなところにこんなものがあったかなと不思議に思ったが、自分が良く知っている昭和50年代頃はこの場所は確か東急ホテルであった筈で、東急ホテルが撤退した後、建て替えたのか、居抜きで昔のビルを利用したのかは不明だが、何時の間にか時事通信社が使うビルになったようだ。

 ちょうどすぐ近くにある歌舞伎座も一旦壊してビルに建て替えるという話が浮上したのもこの頃で、この出張の時は建て替えはもう決まっていたがまだ建物は残っているというので休み時間を使って写真を撮りにいった。ビルに建て替わる前の歌舞伎座は2回か3回ほど訪れている。

  (解体前の旧歌舞伎座