norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2010年一日旅 インドネシアフェスからブックフェアへ

 代々木公園のインドネシアフェスでは小岩に棲む娘と合流する。その日は小岩に泊めて貰って翌日、有明の国際展示場で開催されるブックフェアに行く為だ。代々木公園を出る際にどうもフェスの規模以上に人通りが多いので何故だろうと思っていたのだが、歩道橋から代々木体育館の方角を眺めていてAKB48のイベントをやっていたせいだと発覚する。

 翌朝、総武線西船橋武蔵野線に乗り換え、更に新木場でりんかい線に乗り換えて国際展示場に向かう。ブックフェアは想像以上に混んでいた。

 一通り一周して最後にLED照明で作られたモスクのミニチュア模型を見てから持参したお握りで昼にする。

 それから浅田次郎の講演会場に入る。有名人にしてはこじんまりとした会場だなと思っていたらメインの会場は満員で追加の第2会場でビデオ中継で浅田の顔が見えるという場所だった。

 帰りは初めて乗るゆりかもめで新橋まで娘と一緒に帰ることにする。東京臨海地区の景観を楽しむことが出来た。