norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四国旅行 28 中村から窪川へ

f:id:norimakihayate:20191128082014j:plain

 四万十川は松山から足摺に移動する途中でもちらっとは観たのだが、翌日は高知へ向かう前に源流近くを観てみたいと思ったようだ。四万十川が海に注ぎ込むのは中村辺りなのだが、源流へ向かうのに中村から四万十川沿いに進むのではなく、四万十川から一旦離れて海沿いを進んで窪川というところへ向かっている。どうしてそんな迂回をしたのか思い出せなかったが、今になって地図を確認すると、四万十川は遡っていくと中村から内陸部に入って山間の谷間を大きく蛇行していき、やがて中流から源流に掛けての辺りで再び海に近づいていて、そこに窪川という場所があることが判った。