norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四国旅行 14 萬翠荘

f:id:norimakihayate:20191114093511j:plain

 翌朝は遅くならないようにとフロントに電話しておいたので、チェックアウトはスムーズに済み、8時頃出発できることになる。ホテル到着時に昼食の店を教えてもらった人に、足摺までの道のことを尋ねると、丁寧に所要時間入りの地図までコピーしてきてくれた。この人も海沿いのサニーラインを通ることを薦める。悩ましかったが、とにかく行けるだけ行ってみて、時間を見計らって、山越えの四万十巡りにするか、海沿いの足摺岬巡り重点にするかを決めようということになる。

 

 市の中心街を抜けるとき、途中になるので、県庁手前にあって前日行きそびれた萬翠荘という洋館を見にゆくことにする。この時はまだ朝早く、人出も少なかったので、割とすんなりと辿り着くことが出来た。思った通りの素敵な洋館だったのだが、入館時間前で、外側からだけしか見ることが出来なかった。入って真正面におおきな海と舟のステンドグラスがあり、外からしか見ることが出来なかったのが残念だった。

f:id:norimakihayate:20191114093532j:plain