norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 東京巡り 秋葉原電気街

 上野駅公園口から外回りホームに降りると京浜東北線と山手線が同時に入ってきた。京浜東北は快速で、秋葉原に行くつもりだったが快速が秋葉原に停まるかどうか自信がなかったので山手線の方に乗る。だが実際は快速の京浜東北の方が早かったようだ。

 秋葉原に寄ったのは東京巡りの二番目の目的でラジオ会館でコネクタを探す為だ。その頃通っていた接骨院で院長から使っている低周波治療器の古いタイプのコネクタの接触が悪いと相談されていて、秋葉原の電気街なら扱っている筈だから見に行ってくると約束していたのだ。ラジオセンタービルの二階に数軒コネクタ専門店があったので、店の人に断って写真を撮らせて貰う。この手のコネクタは昔小学生の頃に放送部をやっていて古いタイプのマイクコードなどにこのタイプのコネクタが使われていたので扱い慣れていたのだ。

 ラジオセンターの1階に戻ったところでワゴンにダミーカメラが置かれているのを発見する。防犯用のダミーカメラ探しは東京巡りの三番目の目的だった。

 更に四番目の目的のノイズキャンセラー付きヘッドホンを探す為に駅前のヤマダ電機LABI店にも寄ってみる。しかし案内に来た店員はあまりよく知らなかったみたいで頓珍漢な説明をしていた。幾つかこちらから指差しして製品を幾つか見せて貰ったが店員が頼り無さそうだったので下見だけにして購入は見送る。