norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年一日旅 大山街道 挑戦

 7月の下旬に変則週末の木、金曜の平日休みだったので以前から挑戦してみようと思っていた大山への山道をロードバイクで走って登ってみることにする。自転車で登るのはバスが通っているケーブルカーの下駅手前の参道入口のロータリーまでにする。土産物屋が並んでいる参道は階段になるからだ。

 バスの終点のロータリー付近は観光地で有料駐車場ぐらいしかないので、新道を使って一気に登り、そこから今度は旧道を少し下って小学校があるのでその校庭下の木陰で少し休んでいくことにした。

 小学校は特に古い造りという訳ではないのだが、何となく昔懐かしい田舎の学校という雰囲気がある。

 帰りの下りはあっという間だった。山裾から市街地に入る少し手前ぐらいに昔の友人が棲んでいた家があって微かな記憶を頼りに探してみるが、家々はもうかなり建て替わっていて、この辺りだったろうかという感じで自信が持てなかった。