norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015年一日旅 深川散策 3

 清澄庭園に行ってみると何と入園無料の日だった。そのせいなのか、かなりの人出で、園内を散策する人で賑わっている。

 二か月前に来た時は梅と桜の時期だったのが、五月に入ってすっかり新緑の庭園に様変わりしている。名前は分からないが様々な花も咲き誇っていた。園内には何故か五月なのに真っ赤に染まった紅葉の樹もみられた。

 裏手の庭にあった緋寒桜もどれだったか見まがうほど新緑の木陰を作っていた。

 池のほとりの東屋で和菓子屋藤村で買ってきた柏餅を頂くことにする。東屋では無料のお茶もサービスされていた。