norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2004年一日旅 相模線 3

 駅のホームを降りたつと、広々とひろがる水田の向こう側に少し小高い丘が続いているのが見える。小学生の頃、社会か理科の授業で習った相模川河岸段丘だ。

 実は、小学1年の夏休みに私は九州の小都会から関東に引っ越してきたのだが、最初に棲んだ場所がこの河岸段丘の丘の上の界隈だった。小学校の低学年だったので家からあまり遠くまでは行けなかったが、一度か二度、この河岸段丘の上から下の田圃まで降りてみたことがある。

 九州から越してきて初めて見たものに、赤とんぼとアメリカザリガニがあった。共に九州の小都会では見ることが無かったのだが、この入谷付近の田園には夏から秋に掛けて幾らでもみることが出来た。

  駅の周りではずっと蝉が鳴いていて、夏草の匂いがむっとむせ返るようで、遥か昔の懐かしの夏を思い起こさせた。