norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年一日旅 世田谷 長谷川自転車商会再び

 ゴールデンウィークが終わって2週目、私用で平塚の簡易裁判所へ行く用事が出来たので有給を使って会社を休み、バスを使って行ってくる。午前中で用が終わって中途半端に時間で出来たので、連休中に行きそびれた世田谷の長谷川自転車商会へ行ってみようという気になる。

 2010年から2011年に掛けてはその当時で既に30年ぐらい使い続けてきたランドナというタイプの古い自転車を使う機会が増えてきた。通勤用には新しいクロスバイクを使っていたのだが駅近くに駐輪して電車で出張する機会が多くなり駅傍に駐輪しておくにはクロスバイクは新しすぎて盗まれる惧れがあったからだ。

 ゴールデンウィーク前にこのランドナの前輪にブレが生じるようになり、連休中の一日を使ってニップル回しでリムの張り調整をしようとしたのだが、バルブを留めているナットをまず嘗めてしまい、次にニップル回しを使おうとしたらリムとスポークが錆付いていてなかなか廻らなかったのだ。それでいっそのことスポーク張りしてあるリムアッセンブリを中古部品で手に入れようと思い、長谷川自転車商会を思い出したのだった。この店は中古ランドナの専門店で数年前に訪ねたことがあるのだがその時は定休日だったのだ。平塚からJR東海道で品川、渋谷と出て田園都市線世田谷線と乗り継ぐのが一番早そうだったのでこのルートを採ることにした。