norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 GWの高松山

 ゴールデンウィークの半ばになる5月2日、久々に高松山に行ってみることにする。今回はちょっと前にいろいろ整備をしたマウンテンバイクを使うことにする。この自転車は購入して15年ぐらいが経過しているがロードバイクを購入してから乗る機会がめっきり減ってしまっていた。バルブの虫ゴムを替えボロボロになったサドルも交換し、ブレーキと変速機のワイヤも全て交換してギアとチェインにデグリーザを掛けての最初の遠出だった。

 いつも使う道とはちょっと変えて、恩曽川沿いに道があるのを見つけてその道を試してみる。川の両側に赤い花がずっと植えられていて、一瞬ヒガンバナかとも思ったが、季節が違うことに気づく。どうもサツキかツツジのようだった。高松山の上の方にもこの季節に咲いていたことを思い出した。