norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2010年一日旅 横浜 鶴ヶ峰へ 3

 家を出発して1時間ちょっとぐらいで鶴ヶ峰駅そばの交差点に到着した。厚木街道と国道16号が交わる交差点だが、名前の通り四方向に下り坂の尾根の道が続くような場所だ。

 大学生の時に初めてここまで来て折り返した地点だが、当時は家や建物はあまりなく、山の斜面を切り崩して赤土の地肌が剥き出しになった造成地たった記憶しかない。それから40年近くが経ったその時はもう家が密集して空地らしきものは全く見えないという状況に変わっていたが、歩道橋の上から見下ろすと地形だけは当時のままという気がした。40年前と同じようにこの時も、ここまでで戻ることにする。