norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2008年一日旅 築地市場めぐり 3

お昼を早目に採ろうかと考えていると11時過ぎだったが、もうどんどん列が出来始めていた。全般的にちょっと高そうだったので、スタンド席の丼屋でいいのではいうことになって、一度通りまで出て最初と同じ道を少し歩いたところで鈴木水産というちょっと小さめの店を見つけ何となく雰囲気に誘われて入ることにする。前の客が出るのを待っていると、知らないおばさんが話しかけてきて、ここはどうだろうと訊く。以前に他の店で食べたらそれほど美味しくなかったのだという。すぐにカウンタ席が空いて妻と並んで席に着き、私は鮪中落ちうに丼を、妻は横の席の人のメニューを確認して刺身定食を頼む。結果、刺身定食は悪くはなかったが、中落ちうにの方が最高だった。どちらも1000円だったこれまで食べた他の店より遥かに旨い上に安いのだった。食後も暫く口の中にウニとトロの甘みが残って堪能した。