norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2005年一日旅 市内散策サイクリング 5

 お昼を採ろうと決めていた海鮮料理の店「そば天」へ着いた頃まではなんとか小降りだったが、中へ入っているうちにみるみる雨脚が強くなっていた。

 独りだと言うと、どこか空いている席へといわれて、8人用長テーブルの座敷席しか見当たらないのでその隅に席を取る。が、実際はレジの奥にもう一部屋あって、そこに幾つもテーブルがあったようだった。

 まず生ビールを頼んだ後、店内の正面に今日のお薦めというのが掲げてあって、その一番目に1580円とちょっと高かったが、メジマグロの刺身定食というのがあったので、それにする。

 この刺身赤み4切れと大トロ2切れの皿が付いてきたのだが、この大トロが食べたことがないほどの上物で、口の中で噛まずに融けるというのを始めて味わった。付け合せのゴマ味噌の付いた豆腐もなかなかの味で、充分満足した。

 外に出ると、小降りには戻っていたが、まだ降っているので、まっすぐ家を目指してひた走りで帰った。