norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 三島由紀夫邸 探索の旅 7

 三島邸を訪ねてから16年ほどが経っている。現在のグーグル地図でどこをどう通って三島邸に辿り着いたのか道を追ってみたがもう思い出せなかった。しかし今ではネット上に場所まで案内している人が居て、それで探し当て3Dの画像まで見つけることが出来た。16年前とは雲泥の差だ。

 三島邸は当時親戚の人が棲んでいて、今は他の人の手に渡ったらしいが金属のプレートはまだ残されているそうだ。

 三島邸を見つけた後、今回の探索の目印でもあった妹が結婚してすぐに棲んだアパートというのを探し当てた。1980年代の前半頃で、当時は結婚するとだいたいは会社の社宅へ入るか、賃貸アパートを借りて住むというのが普通だった。かぐや姫神田川からまだ十年も経っていない頃だ。