norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 箱根ドライブ 恩賜公園

 2月になって週末休みにたまには箱根にドライブに行こうということになる。

印象派の作品があるらしい仙石原の新しい美術館を訪れてみようと密かに思っていたのだが、妻が恩賜公園に洋館があるから行ってみようというのでそちらに向う。駐車場が有料なので一旦行き過ぎ、チラシをチェックしてその先にある無料駐車場まで行って少し歩いて戻る。車を出てすぐ雨がポツリ、ポツリと来たが、傘を取りには戻らずそのまま強行する。恩賜公園はなかなかいいところだった。洋館の展望館も雰囲気があってよかったし、そこから少し離れた展望台も小説の舞台になりそうな場所だった。実際、何かのサスペンスドラマのロケ地にも使われた筈で見たことのある風景だったが何だったかは思い出せなかった。

 湖の縁まで降りる健脚コースを歩いてから戻ることにした。車に戻るともう11時過ぎで、美術館は止めにして帰ることにする。少し前にアド街ック天国で紹介されていた渡辺ベーカリーの前で一旦停めたのだが、後続の車が通れないようなので、少し行き過ぎ、お土産屋の駐車場の脇に停めて、妻を車に残して買いに走る。ビーフシチューパンが有名らしいのだが、時間が経つと沁みてくるのでお土産には向かないと言われ、諦めてカレーパンとピロシキを買って帰ることにする。