norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2018年末 京都旅行 24

f:id:norimakihayate:20220215082222j:plain

 保津川の河川敷で一時間ほど石拾いをした後、保津峡駅へ戻り更にもう一駅進んで亀岡まで行くことにする。亀岡には初日の益富地学会館で見た桜石というのが採れた場所があるというので行ってみようということになったのだ。

f:id:norimakihayate:20220215082244j:plain

 駅を降りてまず歩いて行けるという郷土資料館を目指して行ってみるが公民館をちょっと大きくしたぐらいの施設で、しかも有料というので見送ることにする。桜石が嘗て採れたという稗田野という場所にある積善寺という場所はかなり離れていてバスで行ってもかなり時間が掛かることが判ったのでこちらも諦める。

f:id:norimakihayate:20220215082312j:plain

 駅近辺で昼食をしていこうと思ったがこれという店も見当たらない。それで取り敢えず京都駅に戻ることにする。電車を待つ間、駅北側の広い空地を観ると何やら造成工事中だった。あとでサンガスタジアムというサッカー場を作っていたことが判る。