norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015年冬 京都旅行 38

f:id:norimakihayate:20210411053538j:plain

 イタ飯屋で昼を採った後、バスで京都駅の方へ戻ろうと均一区間の京都芸術大学まで戻ることにする。しかし今バスの路線案内を見返してみると均一区間はもっと北側の玉ヶ池辺りまでになっている。その当時勘違いしたのかと思ったが、もしかすると均一区間は芸術大までだったのが何時の間にか延長されたのかもしれない。バスの路線図パンフレットはデザイン的には殆ど変っていないが路線が追加されていたり一日券の料金も500円だったものが何時の間にか600円になっていたりもするのだ。

 芸術大まで歩いて戻ってきて次のバスまで時間があったので階段を登って芸術大の中にも入ってみる。エントランスホールに観た記憶のある彫像が置いてある。よくよく考えたらフィレンツェメディチ家の廟堂で観たミケランジェロピエタのレプリカらしかった。芸術大も面白そうなので今度もう一度ゆっくり観に来ようと思った。