norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2017年末 京都旅行 31

f:id:norimakihayate:20211221060618j:plain

 高雄からの帰りのバスは終点の四条烏丸まで行くことにする。ここはいつも京都駅行きのバスで通り過ぎるだけだが、この場所で降りるのは初めてだった。

 交差点を挟んで旧三井銀行と旧三菱銀行のビルがお互い古い時代のビルの名残りをのこしながら新ビルになって競うように建っている。

 この後、京博こと、京都国立博物館に行こうとバスを乗り換えて博物館前まで行く。定休日ではないことを調べてあったのだが、行ってみると既に年末休みに入ってしまっていた。ホテルの方へ戻るバスが平安神宮の大鳥居を潜ったところで妻が突然みやこメッセに行こうと言い出し慌ててバスを降りる。降りた所は京都市立美術館前で今の時期、日展をやっている筈なのだが蔽いが被っていて工事中だった。メッセまで行ってみると京都美術館の代りにこちらの地下で日展を開催していることが判る。妻がお土産を買っている間、日展の入り口傍で観ていると受付嬢が近くにやって来たので東京で既に観たのだと答える。入口近くには東京で観た覚えのある絵がちらっとだけ見えた。

f:id:norimakihayate:20211221060653j:plain