norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2013年 京都旅行 27

f:id:norimakihayate:20201025081116j:plain

 祇園の街並みをひと通り観たところで、息子がもう一度大学からアパートまでの道を確認しておきたいという。そこで自転車三台連なって大学を目指して再び北上することにする。祇園のあるのが四条で、大学があるのは二条を越えた更に北だ。何条という言い方からするとマイナス二条ぐらいにあたる今出川通りまで遡らねばならない。これを川端通りというバス通り沿いの歩道を走る。通りの名前もこの頃はまだ知らず後になって覚えたものだ。今出川通りまで一時間近く掛かっている。

 キャンパスからは息子に勘で走ってみろと言って後ろを着いていく。大学の門を出る際に一度間違えたようだが、その後は勘だけで何とかアパートに辿り着く。妻が義父に見せる写真を色々撮っている間に私は行ってなかった屋上へあがってみる。遠くに大文字焼を行う山が見渡せる。

f:id:norimakihayate:20201025081155j:plain

 帰りも一時間近く掛かって京都駅の方まで戻ってくる。三条を越えた辺りでもう陽が沈み始めていた。初めてみる鴨川の夕暮れだった。

f:id:norimakihayate:20201025081223j:plain